年末の雰囲気が足りない気がする

毎年来ているはずの年末なのに、今年はなんだか年末風味が足らない気がする。何故だろう?

去年までのクリスマスはもっと華やかだったり、忙しい気がしたけど、今年はなんだかのんびりしているなぁ。

クリスマスソングは廃れたのか、それとも私の耳に届かないだけなのか。

そういえば最近はスーパーに行ってない。でもコンビニだってクリスマス風になってたのに…いや、コンビニにも行ってないか。

デパートは30分で出てきてしまったし…

もしかして、クリスマスというのは商店や繁華街に来るもので、そこに近づかないと雰囲気すら味わえないのか…。

そうと知っていればデパートに長居すればよかった。お腹が空いてさっさと帰ってきてしまった。失敗した。

年末風味といえば、ホームセンターで売っている正月飾りと年賀状だ。

あれだけは見ない事がないので、年末の雰囲気といえるけど、今年は12月の上旬から売ってたし、一か月ずーっと年末雰囲気ではいられない。

年末は短期決戦でなければ!