児童館のクラブも終わりが近づいてきました

この春から幼稚園に入園する息子と4月から児童館のクラブに週1回通っています。

そんなクラブも後数えるほどで修了と先生に聞き、本当に早かったなと思っています。

この年齢の1年は本当に変化と成長がめまぐるしく、3月生まれの息子は人よりもできることも遅く、心配になったり不安になることも多かったですが、最後まで通えそうでとりあえずは良かったかなと思っています。

まだまだ手がかかるのですが、先生方のアドバイスや接し方もとても勉強になりました。

自宅で2人での時間では出来なかった手遊びやふれあい遊びや遠足や見学会など本当に楽しい企画ばかりです。

赤ちゃんの頃からお世話になっていたので、サヨナラは少し寂しい気もしますがこれも子どもの成長として、卒業を喜んで見守ってあげたいと思います。

お昼寝で気持ちがすっきりしました。

今日は1日中雪でしたので、ずっと家にいたわけですが、色々とやっているうちに眠くなったものです。

そんな状況でこたつの中で約1時間ほどゆっくり眠ってしまいました。

ちょっともったいなかったかなと思ったけど、少し眠ったおかげでちょっと頭と体がすっきりしてきました。

おかげでちょっとこれからやろうと思っていたことが一気にできるようになってきたもので、

時間をちょっと失いましたけど、いい気分でやれるようになったのはよかったです。

雪が降っていて夜もかなり寒いから、まだまだ炬燵にでも入ってゆっくりしたいことは多いのですが、

できる限りこんな日でもやりたかったり、やれるようなことをどんどん進めていって充実した日にしたいです。