父親の背中を見ながらウォーキングを始めました

ダイエットを兼ねて、ウォーキングを始めました。早起きをして、ずっとウォーキングをしている父親と一緒に歩いています。まだ少し冷たい空気に当たりながら、自宅から少し離れた神社までの道のりを歩きます。少しずつ咲き始めてきた桜を見たり、植木職人の父親からあの木はなになにだと教えてもらったり、たわいもない話をしたり。

少し早めに歩く父親の背中を見ながら歩いています。神社でお参りをして帰宅します。往復で30分ちょっとでしょうか。まだ始めたばかりなので、30分の道のりでも家に帰ってくると足はガクガクです。ゆっくりとストレッチでクールダウンして、母親の準備してくれた朝食を食べる。実家暮らしでよかったと思う瞬間です。

元々、父親とは仲が良かったので一緒に歩くことも苦ではありません。植木職人とはいえ、植木を綺麗に切っているということしか知らなかったので色々な種類の木や花を知っているのでさすがだなと思ったりもします。体調を崩し、運動ができず太ってしまったのでウォーキングはいい運動です。

無理に長い距離を歩かず、自分のペースでウォーキングを続けていきたいと思います。まだ少ししか咲いていない桜が満開になるのが楽しみです。季節を感じながら、ウォーキングをして少しでも体型に変化があったら嬉しいです。

手相が薄くなるくらいの乾燥とは!

最近手荒れというか手の乾燥がひどいです。

手を洗うとカサカサで、手の平の手相が消えてきました。というのは大げさですが、薄くなってきました。

手相といえば、私はあまり信じてないんです。でも、手相って変わるといいますよね。それは確かだと思います。今までなかった線が現れたり。なんだ、手相見てるじゃん!って感じですよね。結婚線があるのに結婚出来ないっていうのが信じない理由の一つなんですけどね。

占いといえば、ひとつ怖いくらい当たるのがありました。今まで一番信頼していた占いがあり、それは最近外れて来た気がするんですが、一つドンピシャのがありまして。いまはそれを信じ切ってます。まあ偶然かもしれないですけど…!でも女子ってスピリチュアル好きですよね。

神社でのお願い事はわりと叶う気がします。結婚以外ですけど!なぜに結婚出来ないのか?不思議でたまらないです。一生独身な運命なのかな?まあそれでもよいかもと思う自分もいます。生活が満たされていれば幸せなんですよね。

明日は都心でも雪が降るかも知れないらしいですね。11月なのに!早いよ?って感じですね。でもほんと今日も寒かったです!凍えましたね。こんな寒い日は熱燗でキューッと!なんて考えますが私、日本酒飲めないんですよねえ。

仕方ないからアルコールなしの甘酒飲むことにします。いまブームですよね。美味しいですもんね!

今日はこってりタイプの夕飯を食べて苦しいです。なんだか胸焼けしてます。もう少し経ってからお風呂入ろうかな。きな粉餅もそういえば食べたんですよね。だから苦しいのかもしれないです。

それにしても今日は酉の市でもあったんですよね。勤労感謝の日に加えて酉の市。近くの神社でもやってました。熊手を買ってくれば良かったですね。

最近は乾燥が厳しめですけど風邪ひかないようにしないといけませんね。加湿して、温かくして寝るといいですよね。寒さに負けないくらいに元気を出して毎日生活したいです!

子供の運動神経は親が育てるもの?

正直、私も旦那もそこそこ運動できるから、この子もほっといても運動神経良くなると思ってたけど、今のところ全然分からない。

5歳から逆上がりがもうできる子も居るのに6歳のうちの子は出来ない。ただ、逆上がりは私も小学校で習って、そこから出来るようになったので、それに関しては、まぁ、もう少し様子を見るつもり。最近はなんでも早くやらせ過ぎるとか思ったり。ただ、私は田舎の小学校で、先生が丁寧に一人一人に教えてくれたけど、今住んでる地域のマンモス小学校じゃそうもいかないのかなぁ?という心配があります。

同い年で既にあやとびが20回出来る子もいるけど、それも私が小学校入ってからだったので様子見。

ネット見ても、運動神経が遺伝するとは医学的に証明されてないとか。

運動させる機会を増やすことが大事みたいで、運動神経の良い親の子が運動神経が良かったとしても、それは運動してる親だから、一緒に運動する機会が多くなるとかいう話。年長さんまでに運動神経の80%が決まるとかいう話もあって妙に焦る。

それからは、そうか!運動する場に連れて行ったらいいのか!と思い旦那とオートテニスに行ったり、ハドミントンを積極的にやったり、ビニールボールでバレーボールの真似事をやらせてみたり。

人がスポーツやってるのを見てすぐに「ここがおかしい」「ここをなおすと良くなる」とか悪いとこを的確に見つけてアドバイス出来る人がいるけど、私には出来なかった。

自分には出来るけど、友達や後輩へのアドバイスの仕方がわからず、私は全体を見る能力がないなぁ、頭悪いからかなとか思ってたけど、我が子となると話は別。

子供の動きを見て、何がわかっていないのか分析してみるようになりました。

そして、悪いところが見つけられるようになりました。

ただ、子供って先生の言う事は聞くけど、親の言う事は聞かないんだよね?。ウザがられるだけだけど、運動出来た方が楽しいと思うから、これからも運動する機会を増やし、見守っていこうと思う今日この頃です。