大相撲と応援している力士について

“ 今日は大相撲名古屋場所の千秋楽です。1敗を守る白鵬を2敗の碧山が追いかけている状態です。白鵬が今日勝てば、39回目の優勝となります。

また、場所中魁皇(現:浅香山親方)の1047勝の記録を超えて、勝利記録1位になりました。大相撲は力士達の土俵上での技が光ります。ぶつかっていったり、張っていったり、投げていったりするなどさまざまです。
相手を圧倒する取組みも面白いですが、平幕の力士が金星を取るような取組みも面白いです。
 
私が特に応援している力士は稀勢の里です。
同じの県の出身ということもあり、応援してきました。大関時代は上位の力士を破ることがあっても、なかなか優勝できなかったりして、惜しいところがありました。
しかし、今年の初場所で初優勝し、ついに横綱になることができました。しかし春場所の取組みでけがをして、出場が危ぶまれましたが、見事優勝しました。
その時の様子をテレビで見て、とてもうれしかったです。
 
ところが先場所と今場所、体の調子が良くないようで途中休場しました。春場所の取組みでのけがが影響しているようで、今場所の初日は黒星でした。その後も、稀勢の里の得意な左四つをあまり見なかったように思います。体の調子をしっかり整えて、来場所の取組みに期待したいと思います。そして、ぜひ優勝してもらいたいです。”

子供の長期の休み期間の、時間の使い方に困っています。

幼稚園の息子がいますが、長期の休みの期間は、昼間の時間の使い方に困ってしまいます。

母である私がいつものように朝から家事をこなしている間、息子は朝の支度を済ませてしまうと特に何もすることがなくなってしまうのです。

平日は父親が働いているので、母と子供だけになってしまいます。どこか遠出をすることもなかなか難しいですし、その辺に出かけると言っても、昼少し前までは私も家の事を終わらせたいのです。

また、1歳の下の子のお昼寝の時間などもあり、息子がやれることは一人で遊んでいるか、テレビを見ることくらいと、制限されてしまいます。

たとえば小学生くらいになれば、宿題があったり、勉強の復習をしておくことも言えますが、幼稚園生ではひらがなを少し書くことや、絵を描くことなどが限界で、それも親はほぼ付きっきりじゃないとまだまだできません。

まだまだ一緒に遊んであげたいのですが、主婦と言っても毎日やらなければならないこともあるのです。この、保育園を使うほどでもない状況は、最近の私の課題です。

昼下がりの番組って眠気を誘いますね

ニコチンを吸収しながら、ミヤネヤを聞いていましたが、なんとも眠くなる話で、あそこのレポーターだとかの人たち、週刊誌関係が多い気がするので、口だけという感じが、私は余り好きではありません。

大した事なんて言っていないのですね。

その場の雰囲気作りような所でしょうか。

まあ昼の番組に人生入れて見る人もいないでしょうけれど。

色々と思いながら堂々巡りになった場合、自分のダークな考えをとめます。

考える事をやめて、未来へ思いをはせるのです。

実は寝る前に、頭からお腹までの押せる所までのツボを押しながら、リラックスしていると、結構次何をしようかという前向きな気持ちになってきます。

私でいうと、この程度くらいには思います。

もっというと、物事を焦らずに80年の人生の中でどう生きよう、まず何をしようという風に思うのですけれどね。

母親が夜になると、暗くなります。

バイオリズムの問題と、本人は言い張っていますが、実際どうなのか分かりません。

これはこれで、あーと私も落ち込んでくるのですけれどね。

母親も先が不安なのでしょう。

父が亡くなって生活保護になる自分、プライドはないけれど、理想とは違っていた自分、色々とあるのでしょうね。

パソコンを使いこなすことが出来ない事について

私は恥ずかしながら去年の秋口までパソコンを持っていませんでした。それまではインターネットをする時はタブレット端末で十分だと思っていたのです。ところが会社の研修でエクセルをしなくてはならない時に全然出来ずとても恥ずかしい思いをしたのです。

そこでパソコンを買って家でエクセルを練習しようとしたのですが独学では全く歯が立たなかったので、エクセルが得意な姉に教わることになりました。それで基本的な事はある程度出来る様になったのですが応用が利かず、とても仕事に使える様なものではありませんでした。またワードもよく分からないまま使っていました。さらにメールのやりとりも出来ないで周囲の人に驚かれていました。

このままだとせっかく10万円で買ったパソコンが単なるインターネットをする道具になってしまいます。この事を母は「とにかく何でもいいからパソコンを使って、そうでないと勿体ないじゃない」と言っているので、これからは積極的にパソコンを使い写真を取り込んだり、色んなデータを計算したり、音楽を聴いたり、メールのやり取りをしたり、文章を書いたりとフルに活用しようと思いました。そうすれば10万円の元が取れてとても良い事になると思います。