受験校決定までの葛藤

高校受験を控える中学3年の娘、先日担任と三社面談がありました。

願書の取り寄せと書類を書く関係上、その日が最終決定日でした。

当初志望していた高校は学区内でもトップクラスの学力の子が通う高校で、国立大学への進学を希望するならその学校がよいといわれる高校でした。

ところが私が実際にその高校に通っていたお子さんを持つ職場の人に学校の様子を聞くと、部活や体育で着替える時も着替えながら勉強しないといけないくらいついていくのが必死なのだそうです。

それを娘に話すと「たとえ合格できたとしても3年間ついていけないかもしれない」ということでレベルをひとつ下げて担任には書類作成をお願いしました。

ところが数日後、学校から帰ってきた娘が少し浮かない表情をしながらいいました。

「友だちに○○高校(トップレベルの高校)を諦めないでって言われたけど今から受験校変えてもいいんかな」といいました。

娘がちゃんとした目的と理由をもって受験して、たとえその高校を落ちたとしても第二志望の私立高校で楽しく3年間を過ごす意欲があるのであれば志望校を変えても問題ないと思っています。

ところが友だちに言われたから変えようかなというのは最終的に「ついていけないかもしれない」というで諦めた理由から考えると結果ついていけなくなるのではないか、友だちが落ちて娘だけ合格、その逆も考えられるけどそれでも友達に言われたからという理由で受けて後悔しないかと話をすると、三者面談で担任に提出した志望校で頑張ることにしたようです。

まだ試験の日まで時間がありますが受験生はギリギリまで葛藤しているようです。

今日は、今週末家族で行こうと思っているところのリサーチをしました。

今日は、今週末行こうと思っている、「キドキド」というところのリサーチをしました。みなさんはキドキドって知っていますか?私が済んでいるところはとても田舎で、この遊び場があるという事さえ知らなかったので、今回はリサーチをして勉強になりました。結構沢山子持ちの方はいかれているみたいですね。ただ、入館料が欠航するみたいなので、会員になった方がいいのかな?とも感じました。でもそこまでいかないしな、と思いながら今悩んでいます。

今回なぜキドキドに行くことになったのかというと、子供がyoutubeを見ていて「ここにいきたい!」と言い出したからなんですよね。それまでは私も知らなかったですし、こんな遊び場があるなんてと思っていました。ですので、今週末はとても楽しみなんです。

天気が良ければいいな、と思います。天気が悪いと朝起きるのも辛いですし、外に出るのがおっくうになるので。なので、今週末は晴れることを祈りたいと思います。みなさんはキドキドっていったことありますか?ある方にぜひ情報を教えていただきたいな、と思っています。今週末は子供と一緒に名いっぱい遊びたいと思います。そして体力をもっとつけて子供と一緒に楽しみたいと思います。

今日はのんびり家で1日中過ごそうと思う

朝起きて着替えてみたけど特に今日出掛ける予定ないから別にパジャマのままで生活しても良かったかもと思ってしまう私はズボラ女性です。

今日1日家から出たくないなと思ってしまうのはインドア派の人間としては仕方ない欲求だと思っています。

DVDを返しにいかないといけないし最後の刊を借りたいので1回は出る予定ですが、日に当たりたくないです。

しかも外に出ると余計な出費をしてしまう気がします。お金が貯まるまで家で大人しくしていようと思います。

家でも十分な楽しい生活が出来ます。

大掃除日和ってニュースで言っていますが、する気が起きないです。

別にしなくてもいいじゃんと思う私はいけないと思ってしまいます。ただ、掃除が嫌いなだけではありますがアパートなので出る時に奇麗にすればいいかなと思ってしまっています。母親にこまめに掃除をやっておかないと、奇麗な状態に戻せない可能性があるとは言われていますがその時に考えようかなと思います。この家を出るのは当分先の事だと勝手に思っています。

こんな穏やかで暖かい日に引きこもって家でのんびり出来るというのも幸せな事だと思って優雅に今日という日を過ごそうと思います。

そして明日からの仕事への精力を蓄えようと思います。