夫と一緒に眠りに落ちていくときのこと。

好き、とか嫌い、といった感情的なことなんか超えて、愛していく人であるのが夫なんだなと、しみじみ思う今日この頃。そんな夫と一緒に連休を愉しく過ごしたり、家計や支払い関係といった社会生活的なことに一つずつ一緒に足並みを揃えながら向き合って解決していったり、毎日があるってすごいことなんだなと、しずか~に一人感動。

生活をしていくためには、当然、一定の生活費を賄うために仕事をする。私も彼もお互いの職場という戦場に赴いては、疲れ切った身体を横たえて休ませる、同じベッドに眠るときが多分一日の中で一番安らぐ。私の倍はある大きな体をして、毎日大変な仕事をして帰宅する夫。私もまた自分の職場で、仕事内容によってはへとへとになって帰ってくる。そんな私たちの力を充電させるための場所、それが寝床だ。

同じビジョンを見つめながら暮らしを共にしている一番身近なコミュニティであり、夜の営みをするパートナーでもある夫婦関係。人間としても女性としても、そんなパートナーであり同胞でもある夫と同じベッドに眠る時間や、厚い胸板に夫の中の「男!」を感じながら独り占めしたり、胸の中にそっと守られるように抱きしめられて眠れること自体、ものすごく幸せに思う。

大変な仕事や境遇に耐えている夫の大きな背中を見るととっても愛おしくなって、いつも「ぴとっ!」とか「ぎゅーっ!」とか言いながら子供かもしくは小動物のようにじゃれて甘えるようにくっついてしまう。絶えない愛情に優しさ、誠実さ、社会的な試練に耐えていることや、自分ではどうしようもないことへの忍耐、働き者であること。

多くを背負ったり語ったり宿したりしている夫のそんな背中を今夜も愛おしんで、くっついて眠ろう。どんなに試練の嵐に翻弄されてズタボロになった日だろうが何だろうが、一日の終わりには眠りのときが必ず待っていてくれる。今週もいろいろ大変だったけど、だからこそ大事な睡眠。

この眠りのときをまた夫と一緒に今晩も通って、一晩癒されて、また夫と新しい朝を一緒に迎えるのを楽しみに、今夜は眠りにつきたい。睡眠って、本当に大事だなと思う。 

父親の背中を見ながらウォーキングを始めました

ダイエットを兼ねて、ウォーキングを始めました。早起きをして、ずっとウォーキングをしている父親と一緒に歩いています。まだ少し冷たい空気に当たりながら、自宅から少し離れた神社までの道のりを歩きます。少しずつ咲き始めてきた桜を見たり、植木職人の父親からあの木はなになにだと教えてもらったり、たわいもない話をしたり。

少し早めに歩く父親の背中を見ながら歩いています。神社でお参りをして帰宅します。往復で30分ちょっとでしょうか。まだ始めたばかりなので、30分の道のりでも家に帰ってくると足はガクガクです。ゆっくりとストレッチでクールダウンして、母親の準備してくれた朝食を食べる。実家暮らしでよかったと思う瞬間です。

元々、父親とは仲が良かったので一緒に歩くことも苦ではありません。植木職人とはいえ、植木を綺麗に切っているということしか知らなかったので色々な種類の木や花を知っているのでさすがだなと思ったりもします。体調を崩し、運動ができず太ってしまったのでウォーキングはいい運動です。

無理に長い距離を歩かず、自分のペースでウォーキングを続けていきたいと思います。まだ少ししか咲いていない桜が満開になるのが楽しみです。季節を感じながら、ウォーキングをして少しでも体型に変化があったら嬉しいです。

手相が薄くなるくらいの乾燥とは!

最近手荒れというか手の乾燥がひどいです。

手を洗うとカサカサで、手の平の手相が消えてきました。というのは大げさですが、薄くなってきました。

手相といえば、私はあまり信じてないんです。でも、手相って変わるといいますよね。それは確かだと思います。今までなかった線が現れたり。なんだ、手相見てるじゃん!って感じですよね。結婚線があるのに結婚出来ないっていうのが信じない理由の一つなんですけどね。

占いといえば、ひとつ怖いくらい当たるのがありました。今まで一番信頼していた占いがあり、それは最近外れて来た気がするんですが、一つドンピシャのがありまして。いまはそれを信じ切ってます。まあ偶然かもしれないですけど…!でも女子ってスピリチュアル好きですよね。

神社でのお願い事はわりと叶う気がします。結婚以外ですけど!なぜに結婚出来ないのか?不思議でたまらないです。一生独身な運命なのかな?まあそれでもよいかもと思う自分もいます。生活が満たされていれば幸せなんですよね。

明日は都心でも雪が降るかも知れないらしいですね。11月なのに!早いよ?って感じですね。でもほんと今日も寒かったです!凍えましたね。こんな寒い日は熱燗でキューッと!なんて考えますが私、日本酒飲めないんですよねえ。

仕方ないからアルコールなしの甘酒飲むことにします。いまブームですよね。美味しいですもんね!

今日はこってりタイプの夕飯を食べて苦しいです。なんだか胸焼けしてます。もう少し経ってからお風呂入ろうかな。きな粉餅もそういえば食べたんですよね。だから苦しいのかもしれないです。

それにしても今日は酉の市でもあったんですよね。勤労感謝の日に加えて酉の市。近くの神社でもやってました。熊手を買ってくれば良かったですね。

最近は乾燥が厳しめですけど風邪ひかないようにしないといけませんね。加湿して、温かくして寝るといいですよね。寒さに負けないくらいに元気を出して毎日生活したいです!

子供の運動神経は親が育てるもの?

正直、私も旦那もそこそこ運動できるから、この子もほっといても運動神経良くなると思ってたけど、今のところ全然分からない。

5歳から逆上がりがもうできる子も居るのに6歳のうちの子は出来ない。ただ、逆上がりは私も小学校で習って、そこから出来るようになったので、それに関しては、まぁ、もう少し様子を見るつもり。最近はなんでも早くやらせ過ぎるとか思ったり。ただ、私は田舎の小学校で、先生が丁寧に一人一人に教えてくれたけど、今住んでる地域のマンモス小学校じゃそうもいかないのかなぁ?という心配があります。

同い年で既にあやとびが20回出来る子もいるけど、それも私が小学校入ってからだったので様子見。

ネット見ても、運動神経が遺伝するとは医学的に証明されてないとか。

運動させる機会を増やすことが大事みたいで、運動神経の良い親の子が運動神経が良かったとしても、それは運動してる親だから、一緒に運動する機会が多くなるとかいう話。年長さんまでに運動神経の80%が決まるとかいう話もあって妙に焦る。

それからは、そうか!運動する場に連れて行ったらいいのか!と思い旦那とオートテニスに行ったり、ハドミントンを積極的にやったり、ビニールボールでバレーボールの真似事をやらせてみたり。

人がスポーツやってるのを見てすぐに「ここがおかしい」「ここをなおすと良くなる」とか悪いとこを的確に見つけてアドバイス出来る人がいるけど、私には出来なかった。

自分には出来るけど、友達や後輩へのアドバイスの仕方がわからず、私は全体を見る能力がないなぁ、頭悪いからかなとか思ってたけど、我が子となると話は別。

子供の動きを見て、何がわかっていないのか分析してみるようになりました。

そして、悪いところが見つけられるようになりました。

ただ、子供って先生の言う事は聞くけど、親の言う事は聞かないんだよね?。ウザがられるだけだけど、運動出来た方が楽しいと思うから、これからも運動する機会を増やし、見守っていこうと思う今日この頃です。

児童館のクラブも終わりが近づいてきました

この春から幼稚園に入園する息子と4月から児童館のクラブに週1回通っています。

そんなクラブも後数えるほどで修了と先生に聞き、本当に早かったなと思っています。

この年齢の1年は本当に変化と成長がめまぐるしく、3月生まれの息子は人よりもできることも遅く、心配になったり不安になることも多かったですが、最後まで通えそうでとりあえずは良かったかなと思っています。

まだまだ手がかかるのですが、先生方のアドバイスや接し方もとても勉強になりました。

自宅で2人での時間では出来なかった手遊びやふれあい遊びや遠足や見学会など本当に楽しい企画ばかりです。

赤ちゃんの頃からお世話になっていたので、サヨナラは少し寂しい気もしますがこれも子どもの成長として、卒業を喜んで見守ってあげたいと思います。

お昼寝で気持ちがすっきりしました。

今日は1日中雪でしたので、ずっと家にいたわけですが、色々とやっているうちに眠くなったものです。

そんな状況でこたつの中で約1時間ほどゆっくり眠ってしまいました。

ちょっともったいなかったかなと思ったけど、少し眠ったおかげでちょっと頭と体がすっきりしてきました。

おかげでちょっとこれからやろうと思っていたことが一気にできるようになってきたもので、

時間をちょっと失いましたけど、いい気分でやれるようになったのはよかったです。

雪が降っていて夜もかなり寒いから、まだまだ炬燵にでも入ってゆっくりしたいことは多いのですが、

できる限りこんな日でもやりたかったり、やれるようなことをどんどん進めていって充実した日にしたいです。

昨日は私達の4回目の結婚記念日でした。

昨日は、私達夫婦の4回目の結婚記念日でした。

丁度、仕事が休むだったので、ラッキーでした。

私達夫婦は、パニック障害という病気にかかっています。

私は、システムエンジニアをしているのですが、過剰な仕事環境を3年間続けていて、体が

ついてこれなくて、病気になりました。

妻も、職種は違うのですが、仕事のしすぎで、病気になりました。

私達は心療内科で出会い結婚しました。

それまでは、憎い病気でしたが、出会いを作ってくれたので辛いでしが、感謝もしています。

昼、3時からの診察だったので、2時頃に家をでました。

診察は、受付順なので、早めに行って受付を受けました。

1番で診察を狙ったからです。

しかし、もう2人の人が受付終了していました。私達は3番目です。

診察が終わってから、薬が出来るまでに1時間半かかるので、パソコンショップに偵察に行きました。

私は、システムエンジニアと副業で、ハード系のリサイクルショップのパソコン担当で仕事をしています。

パソコン屋では、中古のパソコンの中古価格を見に行っています。

正月明けで、商品が少なくあまり勉強になりませんでした。

半年まで、仕事を休んでいたので、お金が無く結婚記念日として、回転すしに行きました。

今の私達はこれが贅沢です。

回転すし屋で、沢山食べて、帰りに100園ショップで買い物をしました。

お金の無い私達には、本当にありがたいお店です。

1000円程、購入し病院に戻り、薬をもらいました。

私達家族のうさぎのすももが留守番していたんで、帰りにりんごのお菓子を購入しました。

すももの大好物なので、袋を見た瞬間から、パニックモードでりんごのお菓子を必死で食べて居ました。

すももは、私達の病気にアニマルテラピという役目で我が家にきたのでしが、今は大事な家族です。

それから、もう一つの副業を2時間程、やってからコンビニで酎ハイを買い、夫婦で飲みました。

お金は無いのですが、私達夫婦は頑張っています。

今日から、また頑張って仕事をして、少しでもお金を稼ぎたいと思います。

諏訪の酒蔵めぐりに行ってきました

長野県にある、上諏訪に酒蔵めぐりに行ってきました。

長野県で日本酒のイメージはあまりなかったのですが、美味しい日本酒を作っています。

徒歩で行ける範囲に5店舗の酒蔵があり、それぞれの酒蔵で試飲ができます。

お猪口とバッグがセットになったものを販売していて、それを購入すると良いランクの日本酒も試飲することができます。

今回は購入せず、無料の試飲をさせて頂きました。

今の時期はひやおろしと、生酒を販売していました。

どこの店舗も美味しいお酒ばかりで、どれにしようか迷いましたが、お土産のお酒を購入しました。

2日目は諏訪大社を巡って、諏訪湖を眺めました。

諏訪大社は、春夏秋冬の四つの社があり、今回はそのうちの二つを巡りました。

地元の人たちも暖かく、ご飯もお酒も美味しく、とてもいい旅でした。