最近のガスコンロの便利さに驚いた

今まで使っていたガスコンロが壊れてしまって新しく買わなければならなくなりました。

結構、長い間使っていたのでそろそろそ寿命ですね。今までありがとう。

で、電気屋さんへ行ってガスコンロ売り場へ行きました。たくさんの種類があり、パッと見たら何がどう違うのかよくわかりません。値段も1万円台から高いのは5万円近いなんてものもありました。

確かに、5万円近いものは見た目もかっこいいし、いろんな機能が付いているっぽいし、いかにも高そう。

システムキッチンのガラストップとかいうのと代り映えしないくらい素敵。

賃貸暮らしの我が家です。素敵なシステムキッチンに憧れます。

違いを教えてもらいたくて近くにいた店員さんを呼び、いろいろと説明をしてもらいました。

今まで左側が火力が強いものを使っていたので、どのガスコンロも左側が火力が強いものだとばかり思っていたら、右側が火力が強いパターンもあるとあると聞いて驚きました。壁の中に熱が伝わって危険なので、安全面を考えると壁側は火力が弱い方がいいとのことでした。

知らなかった。何も考えずに使ってました。

壁の位置は各家で違うという事を考慮してメーカーさんも一応作っているらしいです。

一番安いタイプはシンプル!捻って火がついて、火力の調節もレバーとかじゃない昔からあるタイプです。

私が今回購入したのは、揚げ物の時の温度センサーが付いているタイプ。これあると便利なんですよね。

他にも、煮物、お湯、炊飯、タイマー、などが付いていて、煮物を押すと勝手にタイマーで時間が表示されてセットすると時間になると消える。

お湯を押すと、沸騰したら火が消える。

炊飯もそうです。勝手に火が消えてくれるってとっても便利。

最近のガスコンロの進化に驚きました。便利になって助かります。