土曜の朝の買い物で遭遇した早起きの得!

休日に早く起きてガラ空きのイオンに買い物に行くことが日課になっています。店内も空いているし、会計コーナーも空いているから、とにかく快適!そして駐車場が空いているのもとにかく魅力なので、この習慣がやめられません。

さてさて、今週末も早朝のイオンまで車を飛ばし、日中には停められない3階に車を停めてバッグを持ってエレベーターに乗り込みます。「飲み物買って、ラップを買って、あと得な物があったら買おうか?」などと考えていると、向かいのお父さんに抱きかかえられた赤ちゃんと目が合ってしまいました。

私は笑顔の訓練、今日の運勢はどうかというような視点で赤ちゃんと目が合うと笑顔にするようにしています。もちろん、この赤ちゃんにも笑顔を振りまくと何と何と!赤ちゃんも笑顔になったのですが、それがビックリするくらいのスマイルでした。

どれだけ見事な笑顔だったのかは、今日、嬉しかったこと幸運なことは、この赤ちゃんの笑顔が見られたこと、この一つだけでも良いというくらいのものでした。左右対称にほほ笑むあの姿は本当に半端なかった!自分が早起きして買い物に行かなければ、見ることが出来なかったあの笑顔に会えただけで得した気分になりました。

物質的な得ではなく、心の得を得たときってとにかくハッピーになります。空いているエレベータだから出会えたのかも知れません。しばらく、この習慣をやめられそうもありません。