育児の大変さを目の当たりにしている今日この頃

子育てって本当に大変で未知の世界だけど、その存在に癒やされることもたくさんあります。まさにイヤイヤ期、魔の2歳児を育児中で、毎日バタバタで、イライラすることもしょっちゅうだし、逃げ出したくなる事だって何度もありました。

着替えもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もトイレもイヤ、車もイヤ、自分で何でもやらないとイヤ、イヤイヤイヤ。そういう時期だってことは頭ではわかっていてもなかなか気持ちがついていけないのが現実です。こっちがイヤ!と言いたくなります。

それに加えてもう一人下にいるものだから、もう言葉では表現できないくらい頭がいっぱいです。子供に対して怒らない日はないのではと思うくらいです。でもそんな日々でも、子供たちが何かできるようになったり、笑ってくれたりするとそれまで怒ってた気持ちもいつの間にかどこかへ消えます。

子供のパワーってすごいです。「ママー!」と嬉しそうに駆け寄られるとそのたびに、やりすぎてしまったとか、もっと優しく接しなければと自分を反省させられます。

私も母親2年生。まだまだ未熟な親だけど、こんな母にも頼って寄り添ってくれる子供達はとても愛しいですね。産まれたときの感謝の気持ちを忘れずにこれからも育児頑張ります