最近、子供が音に敏感で困っています

私の子供は、最近音にとても敏感です。家に帰ってきたら、必ずと言っていいほど、「これは何の音?」と言ってきます。私の家は二階に住んでいる人もいるし、隣に住んでいる人もいる集合住宅です。ですから、静かにしていると色々な音が聞こえるのですが、その都度私に聞いてくるので正直困っています。

もう一分一秒たりとも休める時間がない、という感じで聞いてくるんです。多分年齢からして大人の人にいろいろなことを聞きたい時期なのだと思うのですが、夜寝る前は必ず確認するので、少し疲れました。子供は音がとても怖いみたいです。

今までは全くそんなことがなかったのですが、最近はテレビをつけていないと嫌がるし、消すとまたつけてと言い出します。また、明るさも暗くしては嫌みたいで、私が消すとすぐに泣いてしまいます。また、家のパソコンがついていないと「パソコンついてないよ」と私に言ってくるし、テレビをつけていても音が小さかったら「音が小さいよ」と言って教えてくれます。

それだけ音や光に敏感なのだと思いますが、少し敏感すぎるのでどうなのかな、と思っています。でも、まだ小さいので、これからの成長をしていく上であまりにもそういう事が多かったら、専門の先生に聞こうと思っています。